TAIWAN里帰り

出発前 ・ 8/18・19

         (台北)

8/20・21

(彰化)

8/22・23・24

(台南)

8/25・26・27・28

(彰化)

 

 

【 8月22日(日) 】 久しぶりの台南 ・ ロケ撮影 ・ 呉教授  

 

 

台風が接近しているので, 雨が降らないかと心配していたけど、なんとかもちそうだということでロケ決行!

私達が今回お願いしたのは、私達が出会い、一緒に生活をしていた第二のふるさと、台南です。

彰化から離れているのですが、無理を言って台南でのロケをお願いしました。

 

10時に写真屋へ行き、メイク・着替えを済ませ、いざ出発?!と思ったら、思いのほかメイクに時間がかかり

昼食を済ませてから行く事に・・・・・・。くぅ〜、台南での昼食楽しみにしていたのにぃ〜。

仕方なく、今日もまた”パイクーファン”を頬張る。

悔しいけど、おいしい・・・・・・

 

さて、お腹も一杯になり今度こそ出発。

ドレスを着たまま、ロケバスに乗り込みます。

運転手は助手の小呉。今日も昨日と同様、チンサーと小呉が私達を撮ってくれます。

彰化から台南まで車で約2時間。

途中、小雨が降ってきて、「これは中止か?」と思ったけど、

チンサーの晴れ女が効いたのか(チンサー曰く、自分が撮る日は雨が降ったことがない)

台南についたときは、すっかり雨も上がり、ピカピカの撮影日よりとなりました。

 

まずは成功大学

ケビンの母校です。私も仕事が終わっては、よく彼の研究室に行ったものです。

きれいな大学で、日曜日になると、よく結婚写真を撮っている人を見かけました。

まさか、ここでウエディングドレス姿で来られるとは、あの頃は夢にも思いませんでした(^^)

 

感動も束の間、事件発生。

車の中でジュースを飲んでいたせいか、トイレに行きたくなった・・・・が、私はウエディングドレス。

しかも、ここは屋外。

なんとか、公衆トイレをみつけ、ホッ。

とりあえず、下に履いていた、スカートを大きく見せるやつ(←名前はなんていうんだろう、小呉たちはポンポンと呼んでいたけど・・)を

脱ぎ、重いすそを持ちながらトイレへ。

ウエディングドレスであの狭い個室に入るのは一苦労でした(笑)

 

つづいて向かったのは祀典武廟

ここは、台南でもよく観光客が訪れる赤嵌楼の目の前にあり、三国志で有名な関羽を祀った廟です。

私も授業の空き時間によく散歩にきたものです。

裏には亀がいて、よく子供達とここで亀をみたり、「だるまさんが転んだ」をして遊んだ思いでの場所でもあります。

   (←赤嵌楼)

 

実はこの近に私が働いていたところがあり、あまりの懐かしさに「ちょっとだけ・・」と言いながら

ちゃっかり元職場へお邪魔しちゃいました。

通行人はもちろん、職場のみんなもびっくり!

なんせ、ウエディングドレスで走ってくるんだからね。(笑)

カメラマンたちからは

「こんな花嫁初めて・・・」と苦笑い・・・・・。

でも、懐かしい人達に会えたのでうれしかったです(^^)

 

さてさて、今回メインである安平古堡へ。

ここは、昔オランダ人が台南を占領していた時に建てられた洋館です。

    (←安平古堡)     (←外からみた武廟)

 

私達が出会った場所でもあり、(出会いについてはこちら)今回台南で撮影をお願いしたのも、是非ここで撮ってもらいたかったからなのです。まっさらな空に赤い屋根が映えます。

入場券を買うときも、ケビンが嬉しそうに「ここ、僕たちが出会った場所なんですよ」と聞かれてもないのに、ペラペラ・・・。

まぁ、いいけどね(^^;)

私が出会いのきっかけとなった写真をお願いした場所で同じように写真を撮ってもらいました。(今度は2人で)

「あぁ〜、幸せってこういうことを言うのねぇ〜」

と幸せに浸る私達でした。

 

日も落ちてきました。

急いで海岸へ急ぎます。安平古堡から海岸までは車で5分。途中、良い場所を見つけて撮影をしながら、向かいます。

なんとか間に合ったサンセット。

平日だというのに、同じようにウエディング撮影の方が2組来てました。

「はだしになって、走って」だの

「水の中に入って」だの

「水を蹴って」だの・・・・・・・・・凄い注文です。おかげでしっかり恥ずかしい写真を撮られてしまいました(^^;)

ここまで来たら、「自然に、自然に・・・」と注文をつけていた私も結構乗ってきて、

言われる前からハイ、ポーズ。

人間、馴れるって怖い物ですね。

しっかり、お決まりの砂にお互いの名前を書く!っていう演出までしちゃいました。

あー恥ずかしい・・・・・・。

 

帰りに安平で有名な

「蝦巻」を食べて大満足の私。

 

台南駅でチンサーと小呉と別れた私達は、50ccのバイクをレンタルしホテルへ。

急いで荷物を下ろし、職場へ挨拶、ケビンの大学の教授に挨拶とバタバタ。

ケビンの教授に誘われ、Barへ行く事となり、

帰ってきたのは2時・・・・・・・・・・・・・。

眠い目をあけているのが必死で、もう最後には中国語が頭に入ってきませんでした。

 

【 8月23日(月) 】 再会  

 

この日はのんびりDAYのつもりが、なぜかぎっちり予定が入ってしまい、売れっ子芸能人並の分刻みスケジュールとなりました。

体力的にはきつかったけど、懐かしい人達と会えたので、とても充実してました。

 

この日のスケジュール

 

10:00 起床
11:00 美容院でシャンプーをしてもらう
12:00 元職場のボスと友達、台湾のおじいちゃんと食事

ボスの子供(双子の男の子)が大きくなっていたのでびっくり!!

15:00 元同僚のKちゃんのうちへ

もうKちゃん、しっかりお母さんしてました。

17:00 お友達Sさんのお宅へ
18:00 私の台湾のお姉さんHさん、Kさんと食事

途中、Sさんが参加。懐かしかったぁ〜

21:00 職場の学生さん、ボスと食事

もうお腹一杯で食べられないぃ〜・・・と言いつつ、最近出来た日本居酒屋で一杯。グヒィ(*^^*)

24:00 ホテルへ戻る

 

毎回毎回、バタバタしてゆっくり出来ないのは、失礼だなぁ〜と分かっているのですが・・・・・。

すみません。みなさん。

欲張りな私達を許してね。

 

【 8月23日(火) 】  ケビンのいとこ ・ 台南を楽しむ 

 

朝、ケビンがいとこの所へ行きたいと言うので、バタバタ連絡をとり行く事へ。

その前にお土産をということで、なぜか三越のクッキーを買う私達。

実は、日本のお土産、もうなくなっちゃってたのです。気持ちだけ日本の物ね・・・・・(^^;)

いとことも会うことが出来て、大満足の私達。

 

帰るまで時間があるので、昼ご飯を取ろうということになった。

向かうは『牛肉麺』。

民権路2段にある、私の大好きなお店。

無愛想なおじさんも、変わってない(笑)

 

さぁ、帰ろうとホテルに荷物を取りに行き、駅へ。

ケビンはバイクを返しに、私は切符を買いに別れる。

もちろん、ケビンを待っている間にお菓子とジュースをちゃっかりゲット。

   

   (台南駅)                                           (よくお世話になった台南病院)

 

彰化までは電車で3時間。

JRのような作りの電車なので、ケビン、靴を脱ぎのんびりくつろぐ。

・・・が!

斜め前の席のおばさんから、

「靴を履いてください。」と注意され、あわてて靴を履く。

ケビンの足、そんなに臭かった??

帰って、足の臭いを嗅ぎつづけたケビンでした(^^;)